Tiary

日記と日想のハイブリッド

仏の顔もほんのり赤い

絶対やったら駄目だろその天丼は。

 

 

 

 

 

先日、帰宅するために電車に乗ったところ、

お酒を飲んだ帰りらしいサラリーマン2人が

何やら話していた。

 

見た目や話の雰囲気から、

どこぞの会社の課長と係長といったところか、

かなりお酒に酔っていると思われる係長が

部下への指導について熱弁していた。

 

「やーでもですね、仏の顔も三度までって言いますけど、

 4回目ですからねぇ、ガツンと言ってやりましたよ!」

 

話の途中から聞いていたので

部下がどんな失敗をしたのかはわからないが、

同じ失敗を4度もしたらそりゃあ怒られるだろう、

 

「仏の顔も三度までですよ、もうホントに!」

 

言いたいことはわかるんだけど、

酒の力もあってかテンション高いねこの係ちょ…

 

「私のね!仏の顔も三度までです!」

 

本当にどれだけ鬱憤がたまってるんだこの係長は。

部下の失敗への追求が熱すぎて、ただ同乗しているだけの僕も

お腹いっぱいになってくる。

 

そんなことを考えていると、

彼ら2人の目的地に着いたらしく、

2人が席を立ち、電車のドアに向かっていった。

 

 

 

 

「ほんと、仏の顔も三度まで!」

 

 

 

 

お前だよ!