Tiary

日記と日想のハイブリッド

アイムホーム

振り上げた手をそっとしまっちゃうおじさん出てきてください。

 

 

 

 

 

うちの奥さんは出産後しばらく実家に帰っていたので

その期間久々の一人暮らしをしていたのですが、

ある日、奥さん宛にピンク色のA4サイズの封筒が

届いていた。

 

どこからの郵便なんだろうと思い

封筒の裏側に目をやると、送り主は

一般社団法人 遺伝子検査協会」

という団体であった。

 

 

 

 

DNA鑑定したんじゃないか。

 

 

 

 

この団体がどういうものなのか知らないけど、

名前から察するに、これはDNA鑑定の結果の報告書か何かではないか。

何ということだ、

つい昨日まで「僕にそっくりだねー」とか話していたのに、

息子は本当は僕の子ではないとか、

そういう昼ドラ的な展開が僕の知らぬ所であっているのか。

 

開けようかどうしようか。

この封筒を開け、中を見てしまえばすべてが分かるんだけど、

もし本当に報告書だったとしたら、

僕はその結果に耐えられるだろうか。

 

 

 

 

ネットで検索してみた。

 

 

 

 

 

結局、封筒を開けるのが怖くなってしまい、

まずはこの団体がどこの誰なのか調べるために、

ネットで検索をしてみた。

 

 

 

 

『子どもの潜在能力、遺伝子検査で発見!!』

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

なんか思っていたのと違う。

子どもの口の中の細胞を綿棒で採取してこの団体に郵送すると、

1~2ヵ月後にその子がどんな才能を持っているかどうかが

わかるんだそうだ。

だそうなのでDNAは鑑定しているのかもしれないが

僕が想像していたドロドロしたDNA鑑定とはまるで違う。

 

 

 

 

その検査にかかる費用が、64,800円とのこと。

 

 

 

 

これはなかなか高い。

こないだ僕が30,000円くらいの空気清浄機を買おうとしたときは

散々色々調べるべきだうんだかんだと言っていたのに

その倍もする遺伝子検査を申し込むとはこれ如何に。

ここは一つ、大黒柱の威厳とやらを見せるため

ガツンと言ってやろうじゃないか。

 

そう思い、封を開けずに奥さんのところへ持っていった。

 

 

 

 

「これどうしたん?『遺伝子検査協会』ってとこから来てるけど?」

 

  「え、何それ?全然知らんよ」

 

 

 

 

しらを切るか。

なるほどなるほど、そう来るか。

それならばすべてを白日の下にさらし、

勝手に申し込んだことを指摘してやろうと

ピンクの封筒の封を空け、中身をバサッとテーブルの上に拡げた。

 

 

 

 

 

ダイレクトメール。